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利用登録・更新

港区立図書館は、どなたでもご利用いただけます。
利用者登録(図書館カードの作成)をすると、図書館の本・雑誌・視聴覚資料の貸出や予約などの各種サービスがご利用いただけます。

登録できる方

東京23区内に在住・在勤・在学の方が、利用者登録できます。登録後、図書館カードを発行します。
登録(新規・変更・再発行)は、ご本人が窓口に来て申請していただくか、郵送での申請となります。

  • 東京23区内に在住の方
    住所を確認できる本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)をご用意ください。
  • 東京23区内に在勤・在学の方
    住所を確認できる本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)と、在勤・在学の確認できる証明書(社員証・在勤証明書・学生証などで、勤務先・在学先の所在地が確認できるもの。名刺を除く。)をご用意ください。

※港区電子図書館の利用を希望する方で港区在勤・在学の方は、在勤・在学の確認できる証明書をご用意ください。

※郵送で申請される場合は、申請書と合わせて上記証明書のコピー、返信用封筒(住所・氏名記入、84円切手貼付)を同封してください。マイナンバーカードのコピーを同封する場合は、マイナンバーが記載されていない面のコピーのみを同封してください。
(送付先)〒108-0014 港区芝5-36-4 港区立三田図書館 郵送申請担当

図書館カード

  • 有効期間は、2年間です。有効期間は、図書館ホームページの「マイ図書館ログイン後の画面右上ログインメニューの最後」から確認ができます。
  • 有効期間が切れると、新規の貸出や予約ができなくなります。有効期間が切れてから1年を過ぎると、再度、新規の利用登録が必要となります。
  • 港区立図書館と連携図書室共通で利用できます。
  • 登録したご本人以外は使えません。
  • 曲がったり、折れたりすると使えなくなる場合があります。大切にしてください。
  • 住所や電話番号が変更した場合には、変更手続きをしてください。
  • カードを紛失した場合には、再発行の手続きをしてください。

利用登録の更新

2年ごとに利用登録の更新が必要です。
有効期限の30日前から更新手続きが可能です。図書館カード及び必要書類をご用意し、窓口で更新手続きを行ってください。
必要書類は新規登録時と同様です。上記「登録できる方」の項目をご参照ください。
なお、郵送による更新手続きも可能です。

郵送による更新手続きについて
封筒に「更新書類在中」と記入し、以下の書類を同封して三田図書館郵送担当宛に送付してください。

  1. 登録内容変更申請書(申請書のダウンロードはこちら
    在勤・在学登録の方は、「勤務先/学校名」と「所在地」の欄を必ず記入してください。
  2. 図書館カード表面のコピー
  3. 本人確認書類のコピー(マイナンバーカードのコピーを同封する場合は、マイナンバーが記載されていない面のコピーのみ)
  4. 【在勤・在学登録の方のみ】在勤・在学関係書類のコピー(名刺不可)
  5. 更新完了のお知らせ送付希望者のみ】返信用封筒(住所・氏名記入、84円切手貼付)
    ※更新完了のお知らせは原則送付しませんが、ご希望の方のみ郵送します。更新完了のお知らせをご希望の方は、郵送申請の際に返信用封筒(住所・氏名記入、84円切手貼付)を同封してください。
    (送付先)〒108-0014 港区芝5-36-4 港区立三田図書館 郵送申請担当

      郵送書類の到着後、1週間程度で更新が完了します(年末年始を除く)。図書館ホームページの「マイ図書館」で有効期限が2年後に更新されていることを確認してください。

電子申請

利用登録の更新、変更は「東京共同電子申請・届出サービス」を利用した電子申請が可能です。
※新規の申請はできません。

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