目次

予約・リクエストサービスについて

予約とリクエストの違い

  • 予約とは……………港区立図書館に所蔵している資料を利用したいとき
  • リクエストとは……港区立図書館に所蔵していない資料を利用したいとき

予約サービスについて

予約することで、港区立図書館が所蔵する資料をご希望の港区立図書館各館・連携施設に取り寄せてご利用できます。

  • 図書館の窓口にて申し込む。
  • 図書館内にある館内検索端末機から申し込む。
  • インターネットでご自宅のパソコン等から、図書館システムにログインして申し込む。

予約できる方

  • 図書館カードをお持ちの方

予約できる資料

  • 図書、雑誌
  • 視聴覚資料(CD、ビデオ、DVD)
  • カセットおよびデイジーCD(貸出対象は「声の図書」の利用者に限ります)
  • テンプル大学ジャパンキャンパス図書館・東京海洋大学附属図書館の図書資料を港区立図書館で貸出できます。
    港区立図書館のカウンターにて各大学専用リクエストカードにご記入のうえお申し込みください。
     → テンプル大学ジャパンキャンパス図書館
     → 東京海洋大学附属図書館

予約できない資料

  • 館内閲覧のみで館外貸出していない図書、雑誌、DVD、LD(レーザーディスク)

取り置き期限

  • 連絡が届いてから7開館日となります。期限内に貸出手続きをお願いします。

予約できる数

  • 本・雑誌合わせて15冊以内
  • 視聴覚資料 視聴覚資料全体で10タイトル以内
    (ただし、貸出できる数はCD5タイトル、ビデオ3タイトル、DVD2タイトルです。上記予約数には、カウンターで申込んだ予約・未所蔵リクエストカードの分、館内の検索端末から予約した分、インターネット予約・リクエスト分すべての合計となります)

予約時の注意事項

  • 取置期限内であっても返却が遅れている資料があると貸出できません。延滞がないか確認のうえご来館ください。
  • 返却が遅れている資料があると新たな予約ができない場合があります。
  • 上下巻・シリーズものなどは、1巻ごとに1点の予約として扱います。
  • 上下巻などを巻数順に提供する調整は図書館では行いませんので、受け取る順番を指定したい場合は、資料を予約する際に順番予約を行ってください。
  • 長期延滞や事故等により資料提供の見込みがない場合は、予約取消のご連絡をする場合があります。

館内での予約方法

カウンターに備え付けの「本・雑誌 予約・未所蔵リクエストカード」または「視聴覚資料 予約カード」に必要事項を記入の上、カウンター職員にお渡しください。

各図書館に、所蔵資料検索・予約申込ができる館内検索端末機を設置しています。タッチパネル式とキーボード式の2種類があります。
港区立図書館ホームページからも検索・予約ができます。手順は下記に添って行ってください。

ホームページでの予約手順

1)ログイン

  • 館内検索端末機やインターネットでの予約などの各種サービスをご利用になるには、最初にログインしてください。PCの場合、トップページの「ログイン」ボタンからすすみます。スマホの場合は、トップページの「かんたん検索」ボタンからすすみ、画面右上のメニューで「ログイン」を選びます。パスワード登録をされていない方は「パスワードの登録」を参照ください。
  • 検索画面や蔵書案内のページでは、画面上部に下図のように操作ボタンと、現在の状態を示す文言が載っています。

    ログアウト中の状態・PC
    ログアウト中(PC)

    ログアウト中の状態・スマホ
    ログアウト中(スマホ)
  • 上図のボタンと文言は、現在ログアウトしているときに表示されます。この状態のとき、ボタン「ログイン」を押すと、ログインの手続きを行う画面が出てきます。利用者番号(図書館カードに記入されている10ケタの番号)とインターネット用のパスワードを入力して、「ログイン」してください。
  • また、下図のボタンと文言が出ているときは、すでにログイン中であることを表します。ボタン「ログアウト」を押すと、ログアウトすることができます。

    ログイン中の状態
    ログイン中(PC)

    ログイン中の状態
    ログイン中(スマホ)
  • 席を離れる際には、必ずログアウトしてください。

2)予約したい資料の検索

  • 検索のページから、予約したい資料を検索します。
  • 検索の詳しい手順については「資料を検索する方法」(クリックで別窓が開きます)をご覧ください。

3)予約の申し込み

  • 書誌一覧や書誌詳細画面で、「予約カートに入れる」または、「いますぐ予約」ボタンを押します。
    ※「予約カート」は、複数の本をまとめて予約したい場合などに使用します。
    ※「予約」は、検索した一冊のみ予約したい場合などに使用します。
  • 「受取館」と「連絡方法」を指定してください。
    ※連絡方法は、「MAIL」、「電話連絡」、「連絡不要」から選択してください。
    ※MAILを選択するには、メールアドレスの登録が必要になります。
  • カセットとデイジーCDについては、「声の図書」の利用者のみ貸出予約ができます。
  • 高輪図書館分室を受取館指定する場合、「高輪子ども中高生プラザ」(高輪図書館分室)の入館手続きが必要になります。

4)順番予約について

上下巻などの資料について、希望の順番で予約資料を受け取れるように、予約受取の順番を指定することができます。

予約方法)

館内検索端末機、インターネット及びカウンターで順番予約を行うことが可能です。館内検索端末機及びインターネットでの予約は後述の「順番予約の設定方法」をご参照ください。
カウンターでの予約は「予約・未所蔵リクエストカード」をご提出する際に、順番予約を行う旨をお申し出ください。

注意事項)

  • 順番予約を行うと、予約受取の順番を1番目に指定した資料が用意されない場合は、予約受取の順番を2番目以降に指定した資料が在庫となっている場合でも、用意されません。予約受取の順番を指定する必要のないものは、順番予約を行わないでください。
  • 「順番予約」は「順番予約」を行った資料を全て同時にご用意するものではありません。予約受取の順番が上位の資料のご用意ができてから、順番が下位の資料のご用意を行います。
  • 他自治体から取り寄せた資料については順番予約を設定することができません。取り寄せが出来次第、用意されます。
  • 順番予約の解除は予約の取り消しではないので、予約の取り消しを行いたい場合は、順番予約の解除を行った上で予約の取り消しを行ってください。

順番予約の設定方法)

〇既に予約済の資料の受取順を設定したい場合

  1. 「予約中」をクリックし「予約状況一覧」を開きます。
  2. 「順番予約へ」をクリックします。
  3. 「受取順」をプルダウンから選択します。
  4. 「順番予約申込み」をクリックします。

〇予約カート内の資料の受取順を設定したい場合

  1. 「カート」をクリックし「予約カート」を開きます。
  2. 順番予約を行いたい資料を選択します。
  3. 「順番予約へ」をクリックします。
  4. 「受取順」をプルダウンから選択します。
  5. 「順番予約申込み」をクリックします。
  6. 「順番予約をしますか?」と表示されたら「OK」をクリックします。
  7. 「図書・雑誌は予約登録できました。」と表示されるので「OK」をクリックします。

順番予約の変更・解除方法)

順番予約は以下の手順で解除が可能です。受取順の変更を行いたい場合は、以下の手順で解除を行った上で、再度、順番予約の設定を行ってください。

  1. 「予約中」をクリックし「予約状況一覧」を開きます。
  2. 順番解除の「解除」をクリックします。
  3. 「順番予約の解除を行います よろしいですか?」と表示されたら「OK」をクリックします。

5)予約資料の確保の連絡

  • 予約した資料が確保されると、指定した連絡方法で連絡します。
    ※MAILの方は、電子メールで資料が確保された旨のメールが送られます。
    ※電話連絡の方は、登録の電話番号に連絡します。
    ※連絡不要の方は、館内検索端末機やインターネットの「マイ図書館」でご確認いただけます。

6)予約状況の確認方法

  • マイ図書館の「予約状況」に現在予約入力されている資料が表示されます。
  • 「予約状態」「取置期限」などで予約状況を確認します。
  • 「予約状態」欄の意味は、以下の通りです。
    • 「予約中です」:予約を受付中です。取消・変更できます。
    • 「準備中です」:予約された資料が準備中です。
    • 「ご用意できました」:資料が貸出できる状態です。貸出手続きをお願いします。

7)予約の取消、予約の変更

  • マイ図書館の「予約状況」から操作します。
  • 予約を取り消す場合は、「取消」ボタンを押してください。
  • 「受取館」「連絡方法」の変更を行う場合はプルダウンメニューで選択を行い、最後に「予約修正」ボタンを押してください。

8)貸出手続き

  • 予約確保の連絡が届いたら、受取希望館で貸出手続きを行ってください。
  • 取置期限内に貸出手続きをしてください。取置期限を過ぎた場合は、予約はキャンセルとなります。連絡方法で「連絡不要」を選択した場合はお気をつけください。

リクエストサービスについて

リクエストは、新規購入や他自治体から取寄せなどの方法で資料を提供します。ご要望にお応えできない場合や、貸出までに時間がかかる場合があります。 あらかじめご了承ください。

リクエスト時の注意事項

  • 返却が遅れている資料があると新たなリクエストができない場合があります。
  • 図書・雑誌の予約数が、予約・リクエスト合わせて計15冊を超えた場合、リクエストはお受けできません。
  • リクエスト受付すると予約一覧に反映されますが、まだ提供を確約するものではありません。
  • 受付時間に基づいて処理しているため、予約の順番が前後することもあります。
  • リクエストした図書・雑誌の取消、受取館の変更は原則できません。取消等をしたい場合は、受取館へお早めにご連絡ください。
  • 他の公共図書館からは、新刊図書、最新号雑誌を借用することができません。
  • 他区市町村、または都立図書館から取り寄せた資料は、必ず借りた図書館のカウンターへお返しください。
  • 国会図書館、都外の公共図書館及び大学図書館等から図書・雑誌を取り寄せる場合は、港区在住で図書館カードを持っている人か、港区在勤・在学で図書館カード作成後3ヶ月以上の人のみになります。
  • 国立国会図書館、都外の公共図書館及び大学図書館等から図書・雑誌を取り寄せる場合は、郵送料は自己負担となります。
  • 「国立国会図書館」の図書を取り寄せた場合は、館内でお読みいただくことになります。
  • 取り寄せができないなど、資料をご提供できない場合もありますのでご了承ください。
  • 必要に応じ図書館からお電話する場合がありますので、ご了承ください。

リクエスト対象外のもの

※以下に該当するものは、リクエストいただいてもすべて無効となりますのでご注意ください。

  • 発売日が未定の新刊
  • 発売予定日が1ヶ月以上先の新刊
  • 視聴覚資料(CD、ビデオ、DVDなど)
  • 電子書籍
  • 発売前の雑誌
  • コミック
  • 学習参考書、問題集
  • しかけ絵本
  • 入力内容が不明なもの

リクエスト方法

リクエストするには、次の2つの方法があります。

その1)図書館・連携施設の窓口で申し込む。

「本・雑誌 予約・未所蔵リクエストカード」に必要事項を記入の上、お出しください。

その2)インターネットで図書館ホームページから申し込む。

リクエスト手順

  1. 資料検索 「蔵書検索システム」から港区立図書館に所蔵があるか検索します。書名、著者名、キーワード等を入力し、「検索」ボタンを押してください。
  2. 検索結果一覧が表示されます。該当資料がない場合、または「該当する書誌がありません」と表示された場合、リクエストいただけます。
    画面下部の「Webリクエスト同意書」へのリンクからお手続きに進みます。
  3. リクエストお申し込みの条件や注意事項等をご確認ください。すべてに同意いただけましたら「同意する」ボタンをクリックし「Webリクエスト申請フォーム」へお進みください。

    Webリクエスト同意書の画面
  4. 「Webリクエスト申請フォーム」にお申し込みの内容を入力してください。
    必須項目は必ずご入力ください。必須でない項目も調査のヒントになりますので、なるべく詳しく入力してください。

    Webリクエスト申請フォームの画面
  5. 「確認」ボタンを押し、内容確認。修正や追記があれば、「修正する」ボタンを押し、前画面に戻って修正してください。OKなら「送信」ボタンを押してください。図書館にリクエスト内容が送信されます。
  6. この時点でリクエストが追加1件となります。システム上の反映と時間差がありますので、おひとり予約・リクエスト合わせて15件までの上限にご注意ください。

「Webリクエスト同意書」画面へ

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