蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
こころの発達と学習の科学 デジタル時代の新たな研究アプローチ
|
著者名 |
パトリシア・K.クール/編著
|
著者名ヨミ |
パトリシア K クール |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2023.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 | 資料番号 | 請求番号 | 配架場所 | 資料種別 | 帯出区分 | 状態 |
貸出
|
1 |
三田図書館 | 0214140261 | 371/コ/ | 開架5F | 一般和書 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
パトリシア・K.クール スーシャン・リン ソニア・グエリエロ ダーク・ヴァン・ダム OECD教育研究革新セン…
学習環境デザイン : 革新的教授法…
OECD教育研究…
教育の方法・技術とICT活用 : …
岩崎 千晶/編著…
「論理的思考」の文化的基盤 : 4…
渡邉 雅子/著
これからの教育学
神代 健彦/著,…
非認知能力を伸ばす実践アイデアブッ…
中山 芳一/著,…
協働する探究のデザイン : 社会を…
藤原 さと/著
学習の環境 : イノベーティブな実…
OECD教育研究…
創造性と批判的思考 : 学校で教え…
OECD教育研究…
伝説の校長講話 : 渋幕・渋渋は何…
田村 哲夫/著,…
デジタル世界図絵 : ヴァーチャル…
眞壁 宏幹/著,…
大教授学 : すべての人にすべての…
J.A.コメニウ…
ケースメソッドの教科書 : これさ…
水野 由香里/著…
ダイバーシティ時代の教育の原理 :…
藤田 由美子/編…
フロイトと教育
デボラ・P.ブリ…
絵本で広がる小学校の授業づくり :…
齊藤 和貴/著
大学の学習支援Q&A
清水 栄子/編,…
イラスト図解AさせたいならBと言え…
岩下 修/著
「学びのミライ地図」の描き方 : …
山本 崇雄/著
博報堂H-CAMP流プレゼン指導の…
大木 浩士/著
大学におけるオンライン教育の現状と…
早稲田大学教育総…
学問としての教育学 : The M…
苫野 一徳/著
BabyBus : ゴーゴーモン…5
Babybus : みん…Vol.3
BabyBus : えい…Vol.2
BabyBus : だいすきなか…4
BabyBus : うた…Vol.1
現代という時代の自己理解 : 大学…
テオドール・リッ…
教育原理を組みなおす : 変革の時…
松下 晴彦/編,…
現場で育むフィールドワーク教育
増田 研/編,椎…
オンライン化する大学 : コロナ禍…
飯尾 淳/著
<教師の人生>と向き合うジェンダー…
寺町 晋哉/著
<つながる・はたらく・おさめる>の…
教育目標・評価学…
民主主義の育てかた : 現代の理論…
神代 健彦/編,…
ZOOMに背を向けた大学教授 : …
村上 玄一/著
プロジェクト学習とは : 地域や世…
スージー・ボス/…
オンライン授業で大学が変わる : …
堀 和世/著
<わかちあい>の共育学 : …応用編
笹倉 千佳弘/著…
東京大学のアクティブラーニング :…
東京大学教養教育…
対話型論証による学びのデザイン :…
松下 佳代/著
コピーして使える小・中学校の授業を…
渡辺 暢恵/著
デートDVに関する調査
松山市男女共同参…
withコロナ時代の新しい学校づく…
村川 雅弘/編著
歴史教育の比較史
近藤 孝弘/編
「アクティブ・ラーニング」は何をめ…
佐藤 公治/著
パンオルトシア : 世界会議の創設
J.A.コメニウ…
パンソフィア : 普遍的知恵を求め…
J.A.コメニウ…
ポスト・コロナショックの授業づくり
奈須 正裕/編著
日本教育学の系譜続
学びの「エンゲージメント」 : 主…
櫻井 茂男/著
女性のエンパワメントと教育の未来 …
天童 睦子/著
絵で読む教育学入門
広岡 義之/著,…
幼稚園教諭・保育教諭をめざす人のた…
橋本 勇人/編著…
アクティブラーニングに導く教学改善…
林 徳治/編著,…
西洋教育思想史
眞壁 宏幹/編
学習指導と学校図書館
大平 睦美/編著…
アクティブ・ラーニングとは何か
渡部 淳/著
大学の学びを変えるゲーミング
近藤 敦/編著,…
ウルトラマン みんなでシュワッチ!…
円谷プロ/制作
ウルトラマン みんなでシュワッチ!…
円谷プロ/制作
中学生の男女共同参画に関する意識調…
松山市男女共同参…
先生、この「問題」教えられますか?…
石川 一郎/著,…
シラバス論 : 大学の時代と時間、…
芦田 宏直/著
<わかちあい>の共育学 : …基礎編
齋藤 尚志/著,…
教育学をつかむ
木村 元/著,小…
外国人児童生徒受入れの手引
文部科学省総合教…
最新よくわかる教育の基礎
湯川 次義/編著…
浦安市郷土博物館活用の手引き…第3集
マナベの「標語」100
真鍋 恒博/著
新しい時代の教育方法
田中 耕治/著,…
探究の過程におけるすぐ実践できる情…
塩谷 京子/著
わかる・役立つ教育学入門
植上 一希/編,…
成績をハックする : 評価を学びに…
スター・サックシ…
被抑圧者の教育学
パウロ・フレイレ…
高等学校新学習指導要領全文と解説
「月刊高校教育」…
笑育 : 「笑い」で育む21世紀型…
松竹芸能事業開発…
アクティブラーニング : 学校教育…
小針 誠/著
中学校学習指導要領<平成29年告示…
文部科学省/[編…
「考える力」はこうしてつける
ジェニ・ウィルソ…
たった一日で身につく!ワードの基本…
パソコンスクール…
吹奏楽部 音楽監督 藤重佳久の仕事…
橋本さとし/語り…
たった一日で身につく!ワードを仕事…
パソコンスクール…
たった一日で身につく エクセルの基…
パソコンスクール…
たった一日で身につく エクセルを仕…
パソコンスクール…
教育思想事典
教育思想史学会/…
はじめての子ども教育原理
福元 真由美/編
これならできる!図書を活用…小学校編
稲井 達也/編,…
「資質・能力」と学びのメカニズム
奈須 正裕/著
教育をよみとく : 教育学的探究の…
田中 耕治/著,…
最初に読みたいアクティブラーニング…
チャールズ・ボン…
図解実践!アクティブラーニングがで…
小林 昭文/監修
戦後日本教育方法論史下
田中 耕治/編著
戦後日本教育方法論史上
田中 耕治/編著
小学校発アクティブ・ラーニングを超…
石井 英真/編著
いろいろなおとをならそう!
ママのおてつだいをしよう!
パジャマをきよう!はをみがこう!
大科学実験 1ー1
NPO法人 ガリ…
大科学実験 1-2
NPO法人 ガリ…
いのちと死の授業 : 流産・…第6巻
丸善出版/制作・…
大科学実験 1-3
NPO法人 ガリ…
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000002220426 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
パトリシア・K.クール/編著
スーシャン・リン/編著
ソニア・グエリエロ/編著
ダーク・ヴァン・ダム/編著
OECD教育研究革新センター/編
袰岩 晶/訳
篠原 真子/訳
篠原 康正/訳
|
著者名ヨミ |
パトリシア K クール スーシャン リン ソニア グエリエロ ダーク ヴァン ダム オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター ホロイワ アキラ シノハラ マサコ シノハラ ヤスマサ |
出版者 |
明石書店
|
出版年月 |
2023.4 |
ページ数 |
374p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-7503-5566-5 |
分類記号 |
371.04
|
書名 |
こころの発達と学習の科学 デジタル時代の新たな研究アプローチ |
書名ヨミ |
ココロ ノ ハッタツ ト ガクシュウ ノ カガク デジタル ジダイ ノ アラタ ナ ケンキュウ アプローチ |
副書名 |
デジタル時代の新たな研究アプローチ |
副書名ヨミ |
デジタル ジダイ ノ アラタ ナ ケンキュウ アプローチ |
内容紹介 |
知識集約的でテクノロジー主導の21世紀において、人々の学習はどのように変化し、環境要因はそれにどのような影響を与えるのか。神経科学、教育学、情報科学など様々な分野の最新の知見から「学習を科学する」可能性を探る。 |
著者紹介 |
ワシントン大学学習・脳科学研究所共同所長。アメリカ国立科学財団(NSF)学習の科学センターを統括。 |
本体価格 |
¥4500 |
一般件名 |
教育学 学習指導 |
内容細目表:
-
1 こころの発達と学習の科学
序論
21-32
-
スーシャン・リン/著 ソニア・グエリエロ/著 ダーク・ヴァン・ダム/著
-
2 神経科学と教育
幼少期の脳の発達が学校教育に与える影響
35-50
-
パトリシア・K.クール/著 ナイヤ・フェルヤン・ラミレス/著
-
3 固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか
51-66
-
アンドリュー・N.メルツォフ/著 ダリオ・クベンセク/著
-
4 人種と教育
学習にとって人種と不平等はどのように重要か
67-80
-
ナイラ・スアド・ナシール/著
-
5 不安と動機付け
生徒の数学と科学の成績における役割
81-96
-
クリストファー・S.ローゼック/著 スーザン・C.レヴィン/著 シアン・L.ベイロック/著
-
6 効果的な数の導入
認知科学からの教訓
97-111
-
ドミニク・J.ギブソン/著 タイラ・ベルコウィッツ/著 スーザン・C.レヴィン/著
-
7 身振り
学習の科学を開く窓
113-126
-
エリザ・L.コングトン/ほか著
-
8 空間学習のためのテクノロジー
129-147
-
ケネス・D.フォーブズ/著 デヴィッド・ウータル/著
-
9 共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア
149-163
-
ブリジッド・バロン/著 アンバー・レヴィンソン/著
-
10 幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与
165-178
-
カーリン・ジョレンテ/著 サビータ・ムーシー/著 シメナ・ドミンゲス/著
-
11 テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習
179-192
-
サンドラ・Y.オーキタ/著
-
12 知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導
193-206
-
デヴィッド・クラーア/著 ステファニー・サイラー/著
-
13 大規模な実践的学習研究
207-222
-
ケネス・R.ケーディンガー/著
-
14 野心的な学習実践の広がり
223-236
-
キャロリン・ペンシュタイン・ロゼ/著 シェリッシュ・クラーク/著 ローレン・レズニック/著
-
15 音楽・認知・教育
237-249
-
アレクサンダー・カリル/ほか著
-
16 図形・積み木・パズル・折り紙
空間遊びからSTEM学習まで
251-265
-
タマラ・スピーワック・トーブ/ほか著
-
17 インフォーマルなSTEM学習環境
研究と実践の協力関係
267-280
-
ニコル・A.スアレス/ほか著
-
18 学習の科学が科学的能力の評価をどのように変えているか
281-296
-
バーバラ・ミーンズ/著 ブリート・ホーガン・チェン/著 クリストファー・J.ハリス/著
-
19 香港大学における学習の科学に関する戦略的研究テーマ
299-311
-
ナンシー・ロウ/著 カイ・ミン・チェン/著
-
20 教育科学のネットワーク
ブラジルからの提案
313-325
-
ロベルト・レント/ほか著
-
21 オーストラリア学習の科学研究センター
327-339
-
ジョン・モリス/著 パンカジ・サー/著
-
22 学習の科学は重要か?
341-356
-
カイ・ミン・チェン/著
目次
前のページへ