港区立図書館は、令和6年5月22日(水)から令和6年5月27日(月)まで図書館システム更新作業のため、全館休館します。
  港区立図書館蔵書検索・予約システム及び港区電子図書館も、令和6年5月21日(火)午後8時30分から令和6年5月28日
  (火)午前9時(予定)まで利用ができません。
  詳細は、次のページをご確認ください。
  https://www.lib-minato.jp/news2/?id=35

検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

こころの発達と学習の科学 デジタル時代の新たな研究アプローチ    

著者名 パトリシア・K.クール/編著
著者名ヨミ パトリシア K クール
出版者 明石書店
出版年月 2023.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。
本棚には資料を分類して集めておくことができます。本棚は最大10本棚まで登録できます。1つの本棚には最大100件まで登録できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館資料番号請求番号配架場所資料種別帯出区分状態 貸出
1 三田図書館0214140261371/コ/開架5F一般和書 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2023
教育学 学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000002220426
書誌種別 図書
著者名 パトリシア・K.クール/編著   スーシャン・リン/編著   ソニア・グエリエロ/編著   ダーク・ヴァン・ダム/編著   OECD教育研究革新センター/編   袰岩 晶/訳   篠原 真子/訳   篠原 康正/訳
著者名ヨミ パトリシア K クール スーシャン リン ソニア グエリエロ ダーク ヴァン ダム オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター ホロイワ アキラ シノハラ マサコ シノハラ ヤスマサ
出版者 明石書店
出版年月 2023.4
ページ数 374p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-5566-5
分類記号 371.04
書名 こころの発達と学習の科学 デジタル時代の新たな研究アプローチ    
書名ヨミ ココロ ノ ハッタツ ト ガクシュウ ノ カガク デジタル ジダイ ノ アラタ ナ ケンキュウ アプローチ
副書名 デジタル時代の新たな研究アプローチ
副書名ヨミ デジタル ジダイ ノ アラタ ナ ケンキュウ アプローチ
内容紹介 知識集約的でテクノロジー主導の21世紀において、人々の学習はどのように変化し、環境要因はそれにどのような影響を与えるのか。神経科学、教育学、情報科学など様々な分野の最新の知見から「学習を科学する」可能性を探る。
著者紹介 ワシントン大学学習・脳科学研究所共同所長。アメリカ国立科学財団(NSF)学習の科学センターを統括。
本体価格 ¥4500
一般件名 教育学 学習指導



内容細目表:

1 こころの発達と学習の科学   序論   21-32
スーシャン・リン/著 ソニア・グエリエロ/著 ダーク・ヴァン・ダム/著
2 神経科学と教育   幼少期の脳の発達が学校教育に与える影響   35-50
パトリシア・K.クール/著 ナイヤ・フェルヤン・ラミレス/著
3 固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか   51-66
アンドリュー・N.メルツォフ/著 ダリオ・クベンセク/著
4 人種と教育   学習にとって人種と不平等はどのように重要か   67-80
ナイラ・スアド・ナシール/著
5 不安と動機付け   生徒の数学と科学の成績における役割   81-96
クリストファー・S.ローゼック/著 スーザン・C.レヴィン/著 シアン・L.ベイロック/著
6 効果的な数の導入   認知科学からの教訓   97-111
ドミニク・J.ギブソン/著 タイラ・ベルコウィッツ/著 スーザン・C.レヴィン/著
7 身振り   学習の科学を開く窓   113-126
エリザ・L.コングトン/ほか著
8 空間学習のためのテクノロジー   129-147
ケネス・D.フォーブズ/著 デヴィッド・ウータル/著
9 共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア   149-163
ブリジッド・バロン/著 アンバー・レヴィンソン/著
10 幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与   165-178
カーリン・ジョレンテ/著 サビータ・ムーシー/著 シメナ・ドミンゲス/著
11 テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習   179-192
サンドラ・Y.オーキタ/著
12 知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導   193-206
デヴィッド・クラーア/著 ステファニー・サイラー/著
13 大規模な実践的学習研究   207-222
ケネス・R.ケーディンガー/著
14 野心的な学習実践の広がり   223-236
キャロリン・ペンシュタイン・ロゼ/著 シェリッシュ・クラーク/著 ローレン・レズニック/著
15 音楽・認知・教育   237-249
アレクサンダー・カリル/ほか著
16 図形・積み木・パズル・折り紙   空間遊びからSTEM学習まで   251-265
タマラ・スピーワック・トーブ/ほか著
17 インフォーマルなSTEM学習環境   研究と実践の協力関係   267-280
ニコル・A.スアレス/ほか著
18 学習の科学が科学的能力の評価をどのように変えているか   281-296
バーバラ・ミーンズ/著 ブリート・ホーガン・チェン/著 クリストファー・J.ハリス/著
19 香港大学における学習の科学に関する戦略的研究テーマ   299-311
ナンシー・ロウ/著 カイ・ミン・チェン/著
20 教育科学のネットワーク   ブラジルからの提案   313-325
ロベルト・レント/ほか著
21 オーストラリア学習の科学研究センター   327-339
ジョン・モリス/著 パンカジ・サー/著
22 学習の科学は重要か?   341-356
カイ・ミン・チェン/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。