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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

国際理解教育と多文化教育のまなざし 多様性と社会正義/公正の教育にむけて    

著者名 森茂 岳雄/監修
著者名ヨミ モリモ タケオ
出版者 明石書店
出版年月 2023.4


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No. 所蔵館資料番号請求番号配架場所資料種別帯出区分状態 貸出
1 高輪図書館0513439109375/コ/開架一般和書 在庫 

関連資料

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2023
国際理解教育 多文化教育

書誌詳細

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タイトルコード 1000002222377
書誌種別 図書
著者名 森茂 岳雄/監修   川崎 誠司/編著   桐谷 正信/編著   中山 京子/編著
著者名ヨミ モリモ タケオ カワサキ セイジ キリタニ マサノブ ナカヤマ キョウコ
出版者 明石書店
出版年月 2023.4
ページ数 469p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-5571-9
分類記号 375.04
書名 国際理解教育と多文化教育のまなざし 多様性と社会正義/公正の教育にむけて    
書名ヨミ コクサイ リカイ キョウイク ト タブンカ キョウイク ノ マナザシ タヨウセイ ト シャカイ セイギ コウセイ ノ キョウイク ニ ムケテ
副書名 多様性と社会正義/公正の教育にむけて
副書名ヨミ タヨウセイ ト シャカイ セイギ コウセイ ノ キョウイク ニ ムケテ
内容紹介 国際理解教育と多文化教育領域の理論と実践に関する内外の研究成果を集成。「SDGs目標達成に向けた国際理解教育の役割」「インドネシアの環境教育教科書を読む」「日本版の多文化教育の構築をめざして」などの論考を収録。
本体価格 ¥4500
一般件名 国際理解教育 多文化教育



内容細目表:

1 SDGs目標達成に向けた国際理解教育の役割   自己変容をめざした授業実践の検討を通して   18-31
森茂 岳雄/著
2 SDGs目標達成に向けた異文化間教育の役割   ダイバーシティの視点から   32-45
佐藤 郡衛/著
3 グローバル・シティズンシップ教育とSDGs   デンマークと日本の学校の比較を通して   46-63
マリエ・ホイルン・ローズゴー/著
4 SDGsに向けたグローバル市民の育成と小中学校社会科の役割   カナダ・アルバータ州の社会科カリキュラムを事例として   64-77
坪田 益美/著
5 中国の文脈における環境教育、総合実践活動課程とディープラーニング   78-88
田 青/著
6 インドネシアの環境教育教科書を読む   日本の公害を教材化したPendidikan Lingkungan Untuk Tingkat SMP   89-101
田尻 信壹/著
7 国際理解教育における沈黙の意義   102-115
多田 孝志/著
8 小中学校における国際理解教育のカリキュラム開発に関する未来展望   国際比較の視点から   116-129
張 蓉/著
9 新型コロナウイルス・パンデミックから何を学ぶか   国際理解のための授業づくりにむけて   130-143
中山 京子/著
10 フィリピン残留日本人理解のための国際理解教育   中学校社会科歴史的分野の実践事例を通して   144-157
太田 満/著
11 国際理解教育における評価研究の現状と課題   パフォーマンス評価によるプロセス重視の評価観への転換   158-171
津山 直樹/著
12 トランスナショナルな空間における教育   中国での短期留学の体験を通して   172-191
ミン イー・リー/著 デイビッド・ヘンプヒル/著 ジェイコブ・ペレア/著
13 「異己」との共創をめざして   「異己」理解・共生から「異己」との共創へ   192-205
釜田 聡/著
14 一人ひとりの尊厳が守られる社会をつくるために日韓近代史を授業に   2021APCEIU日韓教員交流事業に参加して   206-219
織田 雪江/著
15 中国における国際理解教育パラダイムの変容   220-232
姜 英敏/著
16 中国における初期国際理解教育の理論形成   ユネスコ教育理念の受容を中心に   233-244
鄒 聖傑/著
17 毛沢東時代における国際理解教育の特質   中等国語教科書の内容分析を中心に   245-258
陳 志華/著
18 多文化主義と差異のドメスティケーション   260-283
デイビッド・ヘンプヒル/著 エリン・ブレイクリー/著
19 日本版の多文化教育の構築をめざして   日本人性の概念の視点から   284-298
松尾 知明/著
20 韓国多文化教育の現況と課題   公正と平等をめざす教育へ   299-311
金 侖貞/著
21 多文化教育における「公正らしさ」をめぐる課題   コンプリヘンシブ概念と理想理論   312-324
川崎 誠司/著
22 「人種」「人種差別」を学び直す   アメリカにおける社会正義のための教育の視点から   325-338
青木 香代子/著
23 アメリカ合衆国の音楽教育における新自由主義の影響と社会正義   ヒップホップの授業をめぐって   339-350
磯田 三津子/著
24 多文化教育の単元開発と再構築のための一試論   社会正義の実現にむけて   351-364
中澤 純一/著
25 台湾における多文化志向の「認識新住民」科課程大綱の構築   365-376
陳 麗華/著 曾 銘翊/著
26 多文化共生のための授業実践と教材開発   「外国人労働者問題」から「ひょうたん島問題」まで   377-390
藤原 孝章/著
27 複文化教育論   小学校社会科教育実践を手がかりに   391-404
池野 範男/著
28 米国における「多文化サービス・ラーニング」の展開   多文化教育における教師教育の可能性   405-418
唐木 清志/著
29 社会科における多文化的社会参加学習の実践   419-431
桐谷 正信/著
30 移民史年表を活用した多文化共生の学習を考える   <連動>の視点から   432-444
小林 茂子/著
31 外国人労働者との共生   COVID-19禍における技能実習生をめぐる課題を手掛かりとして   445-458
福山 文子/著

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