検索結果書誌詳細
公教育の再編と子どもの福祉 1 「多様な教育機会」をつむぐ 森 直人/編著
- 著者名
- 明石書店 東京 2024.9 21cm 367p ¥¥3000
- 出版者
- 分類:370.4
書誌詳細
-
内容紹介
-
教育学、社会学などの学際的な研究者や、子どもの貧困対策に尽力する実践者・運動家らが、現場と理論の架け橋を模索した考察を収録。1は、「多様な教育機会」から公教育の再編と子どもの福祉を考える論文を掲載する。
+ 追加情報を見る
-
タイトルコード
-
1000002352809
-
書誌種別
-
図書
-
著者名
-
森 直人/編著
澤田 稔/編著
金子 良事/編著
-
著者名ヨミ
-
モリ ナオト サワダ ミノル カネコ リョウジ
-
出版者
-
明石書店
-
出版年月
-
2024.9
-
ページ数
-
367p
-
大きさ
-
21cm
-
ISBN
-
4-7503-5806-2
-
分類記号
-
370.4
-
書名
-
公教育の再編と子どもの福祉 1 「多様な教育機会」をつむぐ
-
書名ヨミ
-
コウキョウイク ノ サイヘン ト コドモ ノ フクシ
-
-
-
著者紹介
-
筑波大学人文社会系准教授。専門は教育社会学、社会階層論、歴史社会学。
-
本体価格
-
¥3000
-
一般件名
-
教育 児童福祉
内容細目
+ 追加情報を見る
-
1
バスに乗る
反復される対立構図を乗り越えるために
17-43
-
森 直人/著
-
2
「多様な教育機会」と教育/福祉
ジレンマのなかで、ジレンマと向き合う実践の論理
46-65
-
森 直人/著
-
3
「無為の論理」再考
66-81
-
金子 良事/著
-
4
教育における緩さとジレンマの意味論
「社会的に公正な教育」の構想とその実践的課題=可能性
82-110
-
澤田 稔/著
-
5
インクルーシブな高等学校づくりにおける実践の端緒
アイデア会議、オンザフライミーティングなどにおける水平型コミュニケーションの可能性について
112-137
-
中田 正敏/著
-
6
地方の高校生と都市部の大学生をつなぐ場と機会の創出
バーチャル空間を活用した公設型学習塾の実践の現在地
138-159
-
高嶋 真之/著
-
7
「居られる」と「学びに向き合う」の狭間で
学習支援・不登校支援・夜間中学の実践から
160-177
-
内藤 沙織/著
-
8
中学校にサードプレイスを
中学校内居場所の実践
178-198
-
谷村 綾子/著
阪上 由香/著
-
9
不登校支援の考え方
子どもを中心に考える
199-218
-
前北 海/著
-
10
教育機会確保法理解のためのガイド
220-266
-
高山 龍太郎/著
-
11
「多様な教育機会を考える会」の歩みをふり返る
座談会:阪南大学あべのハルカスキャンパス
267-323
-
森 直人/述
金子 良事/述
澤田 稔/述
江口 怜/聞き手
資料情報
1
- 所蔵館
- みなと図書
- 請求番号
- 370.4/コ/1
- 資料種別
- 一般和書
- 資料番号
- 0115427239
- 配架場所
- 開架1F
- 帯出区分
-
- 貸出
- ○
前のページへもどる
電子書籍を読む
「電子書籍を読む」を押すと、電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。