検索結果書誌詳細:蔵書検索システム

検索結果書誌詳細

公教育の再編と子どもの福祉 1 「多様な教育機会」をつむぐ 森 直人/編著

著者名
明石書店 東京 2024.9 21cm 367p ¥¥3000
出版者
分類:370.4
公教育の再編と子どもの福祉  1  「多様な教育機会」をつむぐ
ログイン すると書影をご覧になれます

蔵書情報

資料情報
所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌詳細

内容紹介
教育学、社会学などの学際的な研究者や、子どもの貧困対策に尽力する実践者・運動家らが、現場と理論の架け橋を模索した考察を収録。1は、「多様な教育機会」から公教育の再編と子どもの福祉を考える論文を掲載する。
+ 追加情報を見る
タイトルコード
1000002352809
書誌種別
図書
著者名
森 直人/編著   澤田 稔/編著   金子 良事/編著
著者名ヨミ
モリ ナオト サワダ ミノル カネコ リョウジ
出版者
明石書店
出版年月
2024.9
ページ数
367p
大きさ
21cm
ISBN
4-7503-5806-2
分類記号
370.4
書名
公教育の再編と子どもの福祉  1  「多様な教育機会」をつむぐ 
書名ヨミ
コウキョウイク ノ サイヘン ト コドモ ノ フクシ 
著者紹介
筑波大学人文社会系准教授。専門は教育社会学、社会階層論、歴史社会学。
本体価格
¥3000
一般件名
教育 児童福祉

内容細目

+ 追加情報を見る
1   バスに乗る   反復される対立構図を乗り越えるために   17-43
    森 直人/著            
2   「多様な教育機会」と教育/福祉   ジレンマのなかで、ジレンマと向き合う実践の論理   46-65
    森 直人/著            
3   「無為の論理」再考   66-81
    金子 良事/著            
4   教育における緩さとジレンマの意味論   「社会的に公正な教育」の構想とその実践的課題=可能性   82-110
    澤田 稔/著            
5   インクルーシブな高等学校づくりにおける実践の端緒   アイデア会議、オンザフライミーティングなどにおける水平型コミュニケーションの可能性について   112-137
    中田 正敏/著            
6   地方の高校生と都市部の大学生をつなぐ場と機会の創出   バーチャル空間を活用した公設型学習塾の実践の現在地   138-159
    高嶋 真之/著            
7   「居られる」と「学びに向き合う」の狭間で   学習支援・不登校支援・夜間中学の実践から   160-177
    内藤 沙織/著            
8   中学校にサードプレイスを   中学校内居場所の実践   178-198
    谷村 綾子/著   阪上 由香/著         
9   不登校支援の考え方   子どもを中心に考える   199-218
    前北 海/著            
10   教育機会確保法理解のためのガイド   220-266
    高山 龍太郎/著            
11   「多様な教育機会を考える会」の歩みをふり返る   座談会:阪南大学あべのハルカスキャンパス   267-323
    森 直人/述   金子 良事/述   澤田 稔/述   江口 怜/聞き手   

資料情報

1
所蔵館 
みなと図書 
請求番号 
370.4/コ/1 
資料種別 
一般和書 
資料番号 
0115427239 
配架場所 
開架1F 
帯出区分 
  
貸出 
○ 

前のページへもどる

予約の実行

「カートに入れる」を押すと、この資料を予約する候補として予約カートに追加します。


電子書籍を読む

「電子書籍を読む」を押すと、電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。



ページの先頭へ トップページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。