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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
配架場所 |
資料種別 |
帯出区分 |
貸出
|
1 |
麻布図書館 | 0313284168 | 774/ナ/ | 開架4F | 一般和書 | |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000944220 |
書誌種別 |
図書 |
著者名 |
中村 哲郎/著
|
著者名ヨミ |
ナカムラ テツロウ |
出版者 |
朝日新聞出版
|
出版年月 |
2011.7 |
ページ数 |
717p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-02-100150-5 |
分類記号 |
774.04
|
書名 |
花とフォルムと 転換する時代の歌舞伎評論 |
書名ヨミ |
ハナ ト フォルム ト テンカン スル ジダイ ノ カブキ ヒョウロン |
副書名 |
転換する時代の歌舞伎評論 |
副書名ヨミ |
テンカン スル ジダイ ノ カブキ ヒョウロン |
内容紹介 |
伝統か、現代か、芸か、ドラマか、祭宴か…。演劇研究者にして評論家の著者が、1970年代から2000年代までの約40年間に書いた歌舞伎に関連する批評・研究・エッセイ・紀行などを収録する。 |
著者紹介 |
1942年山梨県生まれ。演劇研究者にして評論家。芸術選奨文部大臣新人賞、日本演劇学会河竹賞、AITC演劇評論賞ほか受賞。著書に「歌舞伎の近代」など。 |
本体価格 |
¥4000 |
一般件名 |
歌舞伎 |
内容細目表:
-
1 玉三郎浪漫
22-33
-
-
2 三十歳の染五郎論
33-43
-
-
3 サンディエゴにて
44-48
-
-
4 ジオットの塔
48-50
-
-
5 朱塗りの盃
51-54
-
-
6 花とフォルムと
54-58
-
-
7 三島由紀夫と能楽・歌舞伎
59-66
-
-
8 『三島由紀夫の演劇 幕切れの思想』書評
67-69
-
-
9 16ミリ『熊谷陣屋』巡回記
70-73
-
-
10 北米における能・歌舞伎研究の現状
74-80
-
-
11 玉三郎のマクベス夫人
81-85
-
-
12 ある国立劇場時代の終わり
追悼・加賀山直三
85-88
-
-
13 歌舞伎の本
90-96
-
-
14 歌舞伎の演出と演技
96-105
-
-
15 せりふの歴史
106-114
-
-
16 女方論の移りかわり
114-124
-
-
17 松緑と勘三郎
125-129
-
-
18 児太郎 信二郎 歌昇
130-132
-
-
19 新しい歌舞伎星座の形成
133-136
-
-
20 おもひ泉の
136-138
-
-
21 喜寿の『連獅子』
139-141
-
-
22 片岡喜左衛門
142-143
-
-
23 猿若三桃子
143-144
-
-
24 歌右衛門舞踊
145-146
-
-
25 私のメトロポリタン歌舞伎紀行
147-160
-
-
26 ニューヨーク歌舞伎公演の初日
160-163
-
-
27 大草原の大歌舞伎
164-166
-
-
28 玉三郎デー
166-168
-
-
29 伝統演劇国際化の三方向
169-172
-
-
30 金毘羅大芝居'85
173-178
-
-
31 よみがえった芝居小屋
179-181
-
-
32 『布引滝』通しと客席風景
182-188
-
-
33 歌舞伎座での若い『東文章』
189-194
-
-
34 前進座・夏の陣
195-201
-
-
35 新しい幸四郎の誕生を軸に
201-207
-
-
36 猿之助の初心
207-211
-
-
37 團十郎襲名の発表
212-214
-
-
38 「南北劇団」としての前進座
214-217
-
-
39 ポイントを欠く花形歌舞伎
218-223
-
-
40 三つの焦点
224-229
-
-
41 久びさの新作『北洲霊異』
230-235
-
-
42 代表作をもって対陣
236-243
-
-
43 『鏡獅子』の純度
244-247
-
-
44 祭りから祭りへ
247-254
-
-
45 喜寿の盛綱
255-259
-
-
46 十時間の昭和仮名手本
260-269
-
-
47 乱戦五十日興行
269-274
-
-
48 大歌舞伎の『妹背山』
275-280
-
-
49 歌舞伎十八番
281-284
-
-
50 新歌舞伎十八番
284-287
-
-
51 『勧進帳』の輝き
287-289
-
-
52 九尺の花房二百六十
290-291
-
-
53 館の騒動
291-293
-
-
54 残された風景
293-294
-
-
55 桜丸の「丸」
295-296
-
-
56 江戸神話劇
296-298
-
-
57 棧敷の百富士
298-302
-
-
58 江戸文化の豊饒を伝える演劇史書
303-308
-
-
59 戦後歌舞伎へのユニークな試験
309-313
-
-
60 世界歌舞伎会議への夢
313-316
-
-
61 北京の劇場
316-319
-
-
62 こんぴら歌舞伎大芝居讃
320-333
-
中村 吉右衛門/述
-
63 古稀を迎えて
333-345
-
中村 歌右衛門/述
-
64 外国語になった日本語「かぶき」
348-352
-
-
65 “日本劇”としての『修禅寺物語』
353-364
-
-
66 世界化された江戸劇場の軽空間
365-368
-
-
67 ジャパン・フェスティバルを見て
368-370
-
-
68 伝統演劇による世界史の舞台化
371-373
-
-
69 カブキ『ミカド』と国際研究集会
374-377
-
-
70 團十郎のリズム
378-380
-
-
71 澤村宗十郎の位置
380-383
-
-
72 戯曲と向き合う声優
383-384
-
-
73 好きと嫌いは紙一重
385-387
-
-
74 頰かぶりの中の一代男
387-389
-
-
75 垂翅の客を憐れむ
390-392
-
-
76 歌右衛門のメーデン
392-394
-
-
77 連続史の魔術
395-396
-
-
78 放れ業の『平家女護嶋』全段上演
397-398
-
-
79 梅も桜も花見時
398-403
-
-
80 伊織・るん その再会
404-409
-
-
81 中村会の日月星
409-414
-
-
82 競演の五・六段目
414-419
-
-
83 『室町御所』の魅力
419-425
-
-
84 桜姫の帰郷
425-430
-
-
85 初春の江戸狂言
430-435
-
-
86 明治座の春の泡雪
436-442
-
-
87 白鸚追善
443-448
-
-
88 追善狂言『盛綱陣屋』
448-453
-
-
89 顔の揃った追善「源氏店」
453-459
-
-
90 孝夫の菅丞相及び八十助の熊谷
460-461
-
-
91 青果劇の再出発
461-466
-
-
92 久しぶりの「筍掘り」
466-470
-
-
93 知的な演技
471-472
-
-
94 シアターとオデオン
473-474
-
-
95 小屋の空気
474-476
-
-
96 復活狂言
476-477
-
-
97 代行時代
477-479
-
-
98 真理教の乱
479-481
-
-
99 読む戯曲
481-483
-
-
100 前進座のレパートリー
483-485
-
-
101 世界は一つ
485-486
-
-
102 昔の人
487-488
-
-
103 戸板康二の手紙
489-490
-
-
104 立ち見と天井桟敷
491-492
-
-
105 演劇人某月某日
493-495
-
-
106 演劇書・私の一冊
495-497
-
-
107 シェイクスピア繚乱
498-500
-
-
108 夭折と長寿
501-513
-
-
109 『千本桜』の金メダル
513-516
-
-
110 “兼ねる役者”の裏表
516-520
-
-
111 鳴神劇の魅力
521-523
-
-
112 多面体劇としての王代ロマン
524-528
-
-
113 道行の三幅対
529-530
-
-
114 軽快な青春性
531-532
-
-
115 改作『殿下茶屋聚』
533-537
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-
116 失われた歌舞伎美術
追悼・五世鳥居清忠
538-539
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117 名匠の晩年と前進座という劇団
追悼・宇野信夫
540-542
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118 春江花月の夜
追悼・七世尾上梅幸
542-544
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119 かぶき夢幻の御生涯
追悼・郡司正勝
545-547
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120 歌舞伎というアキレス腱
548-564
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121 井伏先生から聞いた芝居に関する話
565-614
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122 芸術の彷徨者
追悼・フォービアン・バワーズ
616-618
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123 大なかむらその日その日
追悼・十七世中村勘三郎
618-621
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124 聖なる超人のひとり
追悼・六世中村歌右衛門
621-628
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125 私見・三島由紀夫と戦後歌舞伎の周辺
629-659
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126 公卿悪の“妖”
660-662
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127 天下の快作『褌医者』とその作者
662-665
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128 “ダッチ・ロール時代”と歌舞伎の隠者としての私
665-668
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129 三代源氏誉の光
669-674
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130 さまざまな歌舞伎咲きだした花へ
674-678
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131 底光りのする大石
678-680
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132 “光而不耀”の人
681-686
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133 私の3点
687-689
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