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書誌情報サマリ

書名

ゲーム化する世界 コンピュータゲームの記号論  叢書セミオトポス  

著者名 日本記号学会/編
著者名ヨミ ニホン キゴウ ガッカイ
出版者 新曜社
出版年月 2013.5


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 貸出
1 赤坂図書館0412373334007.1/ケ/書庫一般和書 

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書誌詳細

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タイトルコード 1000001171726
書誌種別 図書
著者名 日本記号学会/編
著者名ヨミ ニホン キゴウ ガッカイ
出版者 新曜社
出版年月 2013.5
ページ数 239p
大きさ 21cm
ISBN 4-7885-1339-6
分類記号 007.1
書名 ゲーム化する世界 コンピュータゲームの記号論  叢書セミオトポス  
書名ヨミ ゲームカ スル セカイ コンピュータ ゲーム ノ キゴウロン
副書名 コンピュータゲームの記号論
副書名ヨミ コンピュータ ゲーム ノ キゴウロン
内容紹介 すべてがゲーム化する時代。ゲームは私たちをどこへ連れて行くのか? ゲームと現実との関係を根底から問い直す。2011年5月に二松學舎大学で行なわれた日本記号学会第31回大会をもとに書籍化。
本体価格 ¥2800
一般件名 記号 テレビゲーム ゲームソフト



内容細目表:

1 「ゲーム化する世界」がもたらしたもの、もたらしつつあるもの   11-15
松本 健太郎/著
2 マイコンゲーム創世記   対談   18-45
三遊亭 あほまろ/述 吉岡 洋/述
3 対談「マイコンゲーム創世記」を終えて   46-52
吉岡 洋/著
4 ビデオゲームの記号論的分析   <スクリーンの二重化>をめぐって   54-70
吉田 寛/著
5 スポーツゲームの組成   それは現実の何を模倣して成立するのか   71-87
松本 健太郎/著
6 (コンピュータ・)ゲームの存在論   その虚構性と身体性   88-105
河田 学/著
7 対論を終えて   106-112
前川 修/著
8 オンラインゲームとコミュニティ   114-133
田中 東子/著
9 オンライン・カウンセリングの可能性と限界   134-146
香山 リカ/著
10 オンラインとオフラインのはざまに   ゲームにおける「動能機能」   147-158
小池 隆太/著
11 ゲーム研究のこれまでとこれから   感性学者の視点から   160-186
吉田 寛/著
12 H・G・ウェルズ『タイムマシン』における時間概念   タイムトラヴェル=タイムマシン考察のために   188-201
太田 純貴/著
13 パースにおける「進化」概念とそのあらたな解釈   202-214
佐古 仁志/著
14 フェリックス・ルニョー論   写真を通じた身体の変容と更新   215-232
松谷 容作/著

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