検索結果書誌詳細

書誌情報サマリ

書名

学校の「男性性」を問う 教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践    

著者名 大江 未知/編著
著者名ヨミ オオエ ミチ
出版者 旬報社
出版年月 2025.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

2025
370.4 370.4
教育 男性 女性問題

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。
本棚には資料を分類して集めておくことができます。本棚は最大10本棚まで登録できます。1つの本棚には最大100件まで登録できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 貸出
1 麻布図書館0314243221370.4/カ/新着本一般和書  ×

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000002434463
書誌種別 図書
著者名 大江 未知/編著   虎岩 朋加/編著   前川 直哉/編著   教育科学研究会/編著
著者名ヨミ オオエ ミチ トライワ トモカ マエカワ ナオヤ キョウイク カガク ケンキュウカイ
出版者 旬報社
出版年月 2025.8
ページ数 184p
大きさ 21cm
ISBN 4-8451-2105-2
分類記号 370.4
書名 学校の「男性性」を問う 教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践    
書名ヨミ ガッコウ ノ ダンセイセイ オ トウ キョウシツ ノ アタリマエ オ ホグス リロン ト ジッセン
副書名 教室の「あたりまえ」をほぐす理論と実践
副書名ヨミ キョウシツ ノ アタリマエ オ ホグス リロン ト ジッセン
内容紹介 教室は男女平等か? 学校の「良いこと、目指すべきこと」の基準の多くが「男性性」と結びついているのを、当たり前に受け入れていないか。学校の日常をジェンダーの視点から問い直す。雑誌『教育』特集記事をもとに書籍化。
著者紹介 大学教員養成課程の教員。
本体価格 ¥1800
一般件名 教育 男性 女性問題



内容細目表:

1 なぜ「学校の男性性」を問うのか   9-18
前川 直哉/著
2 「指導力」という名の教員の「暴力」   男性支配への合意を調達する仕組み   19-31
前川 直哉/著
3 男性本位につくられてきた教育論・発達論をジェンダー平等に   コラム 1   32-37
片岡 洋子/著
4 「男性性」の“くびき”をまなざす   38-61
大江 未知/著
5 「自分らしさ」では届かない場所へ   フェミニズムとともに歩む教室の実践   62-83
星野 俊樹/述 大江 未知/聞き手
6 男子の聖域   84-101
福島 はなこ/著
7 闖入者会議   男子校における女性教員   102-112
田中 めぐみ/著 福島 はなこ/著
8 男子校でこそ感情の言語化を   113-133
田中 めぐみ/著
9 トラブルとしての異性装   134-150
菅野 真文/著
10 私が「学校の男性性」を感じる時   アンケート結果から   151-161
11 フェミニズムから「男性性」を問う   162-178
虎岩 朋加/著

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。