検索結果書誌詳細

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

建築を拓く 建築・都市・環境を学ぶ次世代オリエンテーション    

著者名 日本建築学会/編
著者名ヨミ ニホン ケンチク ガッカイ
出版者 鹿島出版会
出版年月 2004.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます。
本棚には資料を分類して集めておくことができます。本棚は最大10本棚まで登録できます。1つの本棚には最大100件まで登録できます。


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 配架場所 資料種別 帯出区分 貸出
1 みなと図書0112694153520.4/ニ/書庫1一般和書 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

日本建築学会
2004
520.4
建築

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000043275
書誌種別 図書
著者名 日本建築学会/編
著者名ヨミ ニホン ケンチク ガッカイ
出版者 鹿島出版会
出版年月 2004.10
ページ数 236p
大きさ 22cm
ISBN 4-306-04442-4
分類記号 520.4
書名 建築を拓く 建築・都市・環境を学ぶ次世代オリエンテーション    
書名ヨミ ケンチク オ ヒラク ケンチク トシ カンキョウ オ マナブ ジセダイ オリエンテーション
副書名 建築・都市・環境を学ぶ次世代オリエンテーション
副書名ヨミ ケンチク トシ カンキョウ オ マナブ ジセダイ オリエンテーション
内容紹介 転換期を迎えた今、建築を学ぶ者に何ができるのか、何が求められるのか。先駆者たちへのインタビュー、実践的な教育の現場からのレポートなどを収録した、建築的フィールドを拡張する職能リノベーションガイド。
本体価格 ¥2200
一般件名 建築



内容細目表:

1 対談:建築的思考を鍛える、スキルを拡張する   10-20
大野 秀敏/対談 古谷 誠章/対談
2 建築職能リノベーション時代   21-28
布野 修司/著
3 工学と直感力、そして領域横断できるコミュニケーション力を   30-33
内藤 広/述
4 スペシャリストでゼネラリストで、さらにマネージャーとして   34-38
大島 俊明/述
5 面白がってなんでもやる、それを明日の自分の展開につなげていくこと   39-42
松村 秀一/述
6 チャレンジの気持ちがある人にはハッピーな時代   43-47
野城 智也/述
7 人間の五感を大切に考える設計をめざして   48-52
原 利明/述
8 既存の職能概念を一度ゼロにして、空間に関わる職能を自分でつくり上げること   53-57
梅林 克/述
9 建築を社会とどのようにつなげていくかを考えること   58-62
大島 芳彦/述
10 継続してチャレンジし続ける中で見えてくること   63-66
松島 弘幸/述
11 提案をリアライズへつなげる意志 原動力   67-73
アパートメント/述
12 社会にコミットしたくてアルバイトしつづけた学生時代の財産   74-78
ゼロスタジオ/述
13 現実の生活の状況を事実として見ること・知ること・展開すること   79-83
坂村 健/述
14 自分でやってみて、何を自分のセンサーが感じるかを突き詰めてみること   84-89
深沢 直人/述
15 「心地よい」を感じる自分の感性脳を活性化させる   90-95
甲斐 徹郎/述
16 夢をもつ、夢をみる、そして表現する   96-101
玉田 俊雄/述
17 発想の大元のデザインを考えることがオリジナリティを生む   102-106
吉岡 徳仁/述
18 空間のデザインは経験をデザインすること、そのためにプレデザインを意識すること   107-113
西村 佳哲/述
19 「こうありたい」と思いつつ、柔軟に、広くコミュニケーションを   114-118
福田 知弘/述
20 人とプロジェクトを通じて変えていく次世代の地域づくり   119-122
後藤 太一/述
21 技術の先にある新しい使い方と新しい体験を見出すこと   123-128
中西 泰人/述
22 生活の中でみんなが幸せに感じることを考えること   129-134
love the life/述
23 他をいろいろ見ることから拡がる展開力   135-139
勝山 里美/述
24 建築とメディアで状況をつくる   140-144
馬場 正尊/述
25 時代性を見極め、何のために、何をつくるのか   145-152
松井 竜哉/述
26 何かすれば、必ず何かにつながっていく面白がり方   153-157
元永 二朗/述
27 「自分はどう思うのか?」を本気で考えることから拡がる世界   158-164
新 良太/述
28 大学の建築教育という環境   166-167
稲葉 武司/述
29 インタビュー:グローバルな人材を育てる建築教育の展開   168-170
古谷 誠章/述
30 ワークショップ   地域連携によるまちづくり参加   171-172
古谷 誠章/述
31 中里村新庁舎の転用方法を探るワークショップ   173
古谷 誠章/著
32 学生がつくり、つくられるまち   出町公園ワークショップ   174
磯田 節子/著 森山 学/著 下田 貞幸/著
33 災害から学ぶ建築家の職能   仮説住宅の改善に取り組む教育実践   175-176
諫見 泰彦/著
34 インターンシップのススメ   177
下川 雄一/著
35 石に学ぶ   ギリシャ古代遺跡の発掘   178-179
本間 里見/著
36 実物教材で学ぶ伝統建築の技   富山国際職芸学院   180-181
下川 雄一/著
37 二部学生のポテンシャル引き出す建築教育   182-183
下川 雄一/著 松永 直美/著
38 メディア社会と建築デザイン   表層からスタイリッシュ・バナキュラーへ   184-187
入江 経一/著
39 ネットワークで広がるまちづくりコミュニケーション   188-192
川北 健雄/著
40 コラボレーションマインドを育むデザインスタジオ   193-196
朝山 秀一/ほか著
41 インターネットで造形芸術を学ぼう!   197-199
中田 千彦/著
42 建築教育とデジタル技術の融合   ブリティッシュ・コロンビア大学の試み   200-202
川角 典弘/著
43 自分らしく生きるための生涯学習   203-204
稲葉 武司/著
44 子供から大人までの建築学習   建築と子供たちネットワーク   205-206
山口 邦子/著
45 デザインを通した人づくり   デザインスクールキャラバン   207-208
諫見 泰彦/著
46 社会人のための建築学習企業で建築は学べるか   209-210
稲葉 武司/著
47 資格とスキルバージョンアップ   211
稲葉 武司/著
48 働きながら建築を学ぶ   東京理科大学第二部建築学科   212
下川 雄一/著 松永 直美/著
49 次世代の若手建築家を育てる   JIA九州建築塾   213-214
下川 雄一/著
50 大都市でも学べる木造伝統技能   東京建築カレッジ   215-216
山口 邦子/著 下川 雄一/著
51 建築とはフロントサイドクリエイター   218-220
大江 匡/著
52 建築とは生活を創造・想像すること   221-223
橋爪 紳也/著
53 建築教育とITに関するアンケート   224-231
54 付録建築を拓くブックナビゲーション   232-235

目次

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。